日別アーカイブ: 2019年8月5日

8月5日-月曜日

おはようございます。

遅くなりました!

今日のケーキはチーズ、ダークチェリーの焼きプリン、
あずきのムース、とろけるガトーショコラ、カタラーナです。

矢祭の天気予報は晴れ、最高気温は32℃、
明日は晴れのち曇り、最高気温は34℃の予報です。

昨日は大勢のお客様にご来店を戴きました。
そして、暑い一日でした!!
アイス系のご注文が7割以上で、製氷機の氷と
グラスの心配をしましたが、なんとか乗り切りました。

記録に残るアイス系指名率でした(笑)

さて今朝は薪活をして来ました。
車で10分ほどの処にある現場から、薪の原木を運びました。
今朝は3往復です。
大物だけ残してきましたので、明日の朝はチェーンソー持参で
挑みます。

昨夕は貯まりに貯まったコリをほぐしに
塙町の「ボディバランス丸屋」さんへ行ってきました。
しっかり揉んで戴きリフレッシュしました。
途中で携帯の警報が鳴り出し、ビックリしました。
久々の大きな地震だったようですが、この辺はたいしたことが無く
よかったよかった!

コーヒーの産地も7月は日中は30℃を超えますが。
朝晩は10℃以下まで下がります。
この20℃の温度差が美味しいコーヒーを産むわけです。
(やっとコーヒーの話が出てきた)

日中と朝晩の温度差があると実が締まり堅い実(豆)が出来ます。
堅い実(豆)は水分が外に出にくいため、長い期間おいしさが続くわけです。

新米が時間が経つと水分が抜けて美味しくなくなるのと同じです。

ですから一般的には、コーヒー豆は標高の高い地域の方が
美味しい豆が作られます。
もちろん何をどうやって作るかが決め手ですが。

さて、今日はどんな一日になることでしょう?
皆様のお越しをお待ちしています。

珈琲香坊 長谷川でした。

写真はコスタリカ セロベルデ
夕方になり霧がかかり始めました。